無料ブログと有料ブログ・初心者が始めるオススメブログとは??(目的別)に解説

ブログノウハウ

無料のブログサービスから有料のブログ
サービスまで始めたいけれど、何から始めていいのか?

色々ありすぎて訳がわからなくないですか?

今回は無料と有料ブログについて、どっちがいいのか??

あなたのブログを運営する【目的】に合わして解説していきますね。

このブログを読めば、あなたが、のぞむブログがきっと見つかるはずです!

無料のブログについて

まず無料版のブログで代表的な会社と言えばいくらでもありますが、その中でも何社かあげるとするとすると!

 

  • アメブロ
  • はてなブログ
  • LINEブログ
  • SEESAAブログ

 

などがあります。何よりも無料で使うことができますし、手軽に投稿したり、SNSで投稿した記事をシェアしたりできる機能も備わっている。

友達も気軽に増やせるなど、交流を深めたりできます。

無料でブログを始めたい方は、あなたにあったブログが、あると思いますのでぜひ検索してみてくださいね。

無料ブログのメリットは?

 

  • コストがかからない
  • 簡単に開設できる。
  • 友達を作る機能がある

Amebaブログで例えますと、アバターサービス
「アメーバピグ」や足あと機能、読者申請といった。会員同士のコミュニケーション
盛んにするツールが

あったりと初心者でも使いやすくカスタマイズしやすいブログです。

登録をすると、操作方法を画面上でアイコンが動きながら教えてくれるため操作も簡単にできます。

趣味や、遊びなど日々の生活・出来事を投稿するには、無料ブログがオススメですよ!

テンプレートもたくさんあるので、あなたの好きなものを選んでオシャレに楽しくブログを書くのもいいですよね!

こちらが、アメブロのテンプレートになります。

趣味や食事など日々の出来事を書きたいという方は、無料のブログをオススメします。

気軽に始めてみては、どうでしょうか?

無料ブログのデメリット

逆に無料ブログのデメリットですが、

このブログを見てくれているという事は、
ビジネス目的で使いたいのではないでしょうか?

ビジネスで無料ブログを使うには、デメリットがかなり多いです。

そもそも無料ブログは商用目的が禁止ですし、そのほかにも数をあげればキリが有りません。


特に、無料ブログでよくあるのが、アカウント削除されてしまった。

ペナルティをくらってしまった

今まで書き溜めてきた記事がなくなった。などよく聞きます。

今まで書きためて来た記事がなくなったら、
なくなってしまうと
もったいなくないですか?

僕だったらなげくなぁ。書く気が失せてやめてしまうカモです。

無料ブログのデメリットを簡単にあげるとすると

・自由にカスタマイズできない。

・サーバーが運営元(アメブロであれば・サイバーエイジェント)

・規約違反をするとアカウントすらなくなる

・広告が頻繁に出てうっとうしい

などなど、ビジネスで使いたいのであれば、
無料ブログは、絶対にオススメしません。

広告も自由に貼れないので、アフィリエイトもやりにくいですし、自由にカスタマイズできないので、

デザインにこだわりたいと思っているなら、有料ブログがいいです!

アメブロの規約抜粋

アメブロの規約を抜粋しているのですが、サイバージェントが、承諾していない商業行為は規約違反だと記載されています。

お金をかけたくないよという人は、無料でもいいと思います。

ですがビジネスでブログを始めたいと思うのであれば、WordPressブログを作ることをオススメです。

有料ブログは、ワードプレスWordPress

 

ワードプレス【WordPress】有料ブログ
になりますが、ビジネスで使うならかなりオススメです!

私の最も得意とする媒体です。1年間ほど書いて来ましたが、記事をみて登録しました。

ビジネスブログを運営してみて登録しました。LINE@に登録したよなどなど、問合せが増えたのです。

WordPressがオススメの理由は、というと、
よほどのことがない限り削除されないのが最大のメリット

ワードプレスWordPressのブログは、
サーバーを借りたり、ドメインを取得するので、

ネットの言わば持家です。逆に無料ブログでいうと他人のサーバーやドメインを借りているので、賃貸物件になります。

賃貸物件を借りたら、壁に穴をあけたり、塗装したり自由にできませんが、

持家で例えると、外壁工事をしたり、キッチンや水回りをいじったり自由にできますよね!

ワードプレスのブログは、
カスタマイズやアドセンス広告などレイアウトも自由自在なのです。

ワードプレスのメリットと開設方法は別記事を読んで下さい

コメント